Archive for the ‘未分類’ Category

ピアス

25歳くらいの時、勤め先の学習塾で、
とても綺麗な女性がいた。

色白で、髪はウェーブのかかったロングで、
目がぱっちりとした柔らかい雰囲気の人だった。
ちょっと個性的だったので、周りからは浮いていたが、
私は彼女の純真無垢な感じが好きで、
よく、帰りが一緒になると話した。

彼女は帰国子女だったので、
当時はあまり同じ年代の人はしていないピアスをしていた。
真っ赤なルビーのピアスで、私はとてもあこがれた。

「18歳の時に開けたの。」
と話してくれて、ルビーのピアスは、
彼に買ってもらったと言っていた。

私もいつかピアスをしたいと思っていたが、
なかなか勇気が出なかったし、
特に当時はピアスをしている人は少なくて、
特別な印象だった。

その後、ピアスをするのは普通になってきて、
周りの友達も、
「30歳の記念に開けた」なんて人が出てきた。

イヤリングは好きだけれど、
私はよく落としてなくしたりしていた。
薄化粧だったり、化粧してなくても、
イヤリングやピアスをしていると、
それだけでおしゃれな感じがする。

なので45歳の夏、憧れで終わらせたくないと、
とうとう開けてしまった。

周りはびっくりした。
なんで45にもなって突然ピアスかと。
でも、今は開けてよかったと思っている。

本当に、ピアスは便利だ。
化粧に力を入れなくても、
大きめのピアスをしてるだけで、
帳消しになる。

冒険したんだという気持ちが勇気になって、
背筋も伸びて、姿勢も良くなるし、
表情も変わった。

そんな向上心はおしゃれには欠かせないと思う。

今日選んだピアスは、ちょっと大きめの丸いピアス。
鏡に映る自分は、なかなかいい感じである。
今度は脱毛に挑戦しよう。
確か彼女は全身脱毛もしていた。
とってもきれいな肌だったなあ。

今時???

2人の娘が小学校の頃、
私の好みで髪を伸ばしいつも三つ編みに結んでいた。
朝の支度はとにかく大変だったが、
なんだか三つ編みの女の子の母親は、ちょっと憧れだったため、
いつも「かわいくな~~れ」と編んでいた(笑)

そんなある日、私は異常に頭がかゆくなった。
次女もかゆいといい、ものすごくかくので、
アレルギーでもあるのかと皮膚科に行った。

皮膚科で検査をしてもらって、結論は、
頭じらみであった。

当時、頭じらみが流行っていると、
学校のプリントで配られていたことがあった。
こんな平成の世の中にと思ったことはあったが、
まさか自分と自分の娘がなるとは・・・・。

そして、シャンプーとしらみを死滅させるパウダーをもらい、
とぼとぼと帰宅。
髪も切らないといけないと聞き、ダブルの落ち込み。
三つ編みはしばらく無理だなあ・・・。

そして、家に帰り長女の帰宅を待ってご飯にしようと思ったら、
頭をかきむしりながら帰ってきた長女。
頭を見たら、皮膚科で教えてもらったしらみの卵が・・・。

次の日、しょんぼりと美容院に行った私達親子でした
米肌お試しセット

乾燥肌って侮れない

秋になって乾燥肌に悩んでします。
かさかさで化粧がすぐ取れるし、
第一粉吹いてみっともない。
それに乾燥肌って老けて見えるんですよね。

口元とかがカピカピになるから、
老けた印象になってしまうんです。
口元って本当にその人の魅力が左右するなあと思います。

そんなこんなでなんとかしたいと思い、
保湿クリームをドラッグストアに見に行きました。
季節柄かもしれないけどすっごくたくさん出てます。
どれにすればいいのか迷います。

クリーム系ばかり探していたら、
化粧水や乳液も保湿力が高いものも出てます。
結構お値打ちのものからそうでもないものまで、
できれば安いほうがいいなあ。

隣にあった広告を見たら、
乾燥肌ってほっておくとシミの原因にもなるんですって!
シミ???なんでシミなのかなと思ったら、
シミの原因メラニンの生成力って、
乾燥してると増えてしまうんだそう。

あと、なってしまったあとのシミって、
乾燥肌だとなかなか美白化粧水が届かないらしいのです。
なのでまずは保湿して潤いを与えてからでないとどうにもならないらしい。

シミもしわももしかしたらくすみまで保湿が左右するのかもしれない。
やっぱり潤ってる肌は健康な証拠。
根本から肌ケアをすることが肝心なんですね。

足の綺麗な人っていいなあ

うちの近所に綺麗なお姉さんがいます。
多分年のころなら22歳くらいかなあ。
関根麻里ちゃんみたいな感じのふんわりした人。

高校生の息子にどこに住んでるのか聞いたら、
同じマンションらしい。
なんで知ってるんだ?(笑)

息子いわく、
「〇〇もすごく気になるって言ってた。」
〇〇とは親友のK君。
お前もだろと突っ込むのはやめました。

で、先日その彼女と電車で偶然乗り合わせた。
彼女はちょっと短めのスカートを履いて、
スマホをいじっていた。
まあ、今時の若者だわと思いつつ、
やっぱり可愛いなあと思い、ついちらちら。

で、足に目をやったら白くてツルツルの肌。
ムダ毛なんてないんじゃないの?
だって明らかに素足。
どうしてあんなに綺麗な脚なんだろう。

そして、なんとなく電車の広告を眺めたら脱毛サロンの広告。
結構今って脱毛サロンがバカみたいにお値打ちなんだよね。
それに美肌脱毛って書いてある。
綺麗にもなれちゃうってわけ?
いいないいな。

きっと今時の子だからこんなサロンに行ったりしてるんだろうな。
だから足もあんなに綺麗なんだ。
く~~~~うらやましいぞ!

ミュゼ足

保湿が重要

シミとかシワとか・・・・最近増えてきた。
まあ、50歳も過ぎればそうなるわな。
これでも少ないほうだと言われはするのだ。

でも目尻の・・・左目尻のこのシミは一体いつできたんだ。
気がついたら登場しなすっていた。
最初は薄かったからあまり重要視していなかった。
でも、ここ何日かで濃くなってきた。
やばい!!本当にやばい。

おまけに風邪をひいてしまったので体重が落ちた。
そしたらさ、シワができてるのよ。
口の右はじがタルンとなってシワンとなってるのさ。
あああ、どうすればいいんだ。

化粧水は結構毎日頑張ってます。
だってシミもシワも保湿が肝心らしいんです。
肌の細胞が潤っていることで、
メラニン色素が増えずに済むんですって。

年齢と共に保湿力がなくなるから、
シワやシミも増えてくるらしい。

ほ・し・つをとにかくガッツリ決めよう!
それしかない。

で、いろいろ調べてみたら、
お風呂上がりや洗顔後に即化粧水を塗るといいらしい。
なんでも洗顔後は急激に水分が減少するとかで、
肌は水分を欲している。
そこへピンポイントに化粧水を塗ると、
ぐんぐん吸ってくれるんですって!

明日からお風呂上がりは裸のままで化粧水塗ってやる!!

綺麗な肌の友達

大学時代、とてもかわいい同級生がいた。
先輩からの人気も絶大で、
私の周りの女子はちょっとやきもち焼いたりして、
コンパのたびに「あいつばかりがなぜもてる!!」
と叫ぶ人さえ出る始末。

でも、本当にかわいい人だった。
また性格もいいからなおさらである。

でも一番の人気の秘密はその抜けるような美しい肌だった。
とにかく彼女のような肌がゆで卵肌と言うんだろう。
つやつやで真っ白。
触るともう・・・・何??この感触?!って感じなのだ。

どんな化粧品を使ってるのかとかもちきりだった。
結局聞かなかったけど。

彼女は石川県金沢市の生まれだったので、
東北の人は綺麗なんだなあと思っていた。
でもやはり努力をしていたようだ。

下宿生だったにも関わらず、飲み会が苦手だったので、
ほとんど参加せず、
夜の9時には寝て朝の6時には目覚める。
そして講義をサボったことがなく、
食べるものもとてもこだわっていた。

例えば実家から送ってきたものだけで済ますとか・・。
もちろん外食は滅多にしない。

健全な精神から健全な肉体は生まれるとは言うが、
彼女ほど当時に大学生らしからぬ美女は周りにはいなかった。
ちょっと浮世離れしていたかなあ・・・。
そこがまたもててましたが(笑)

お試しセットは今ではなくてはならないもの

化粧品のサンプルって、
昔は1回分が個包装されていて、
それを使ったらおしまいだった。
それもけっこう多めに入っていて、
これが1回分かよ!ってかんじでね。

もう一回使おうと思ってラップにくるんで次の日使ってたけど。
でもこれが結構面倒で貧乏ったらしいっていうかさ・・・・。

サンプルだからもちろん無料だけど、
たっぷり1週間分とか10日間とか使いたかった。
だってそれくらい使わないと効果なんてわかんないじゃん。

それにそのシリーズで美容液だって試したいし、
ナイトクリームだって試したいけど、
ひと揃えくださいって言うのも言いづらかったよね~~~。

ちょっとお金出してもいいから、
お値打ちにお試ししたいなあと思っていたの。

でも今ってお試しセットが結構お安く手に入りますよね。
大体通販メーカーだと定番って感じですよね。
これは本当にありがたい。

1,000円くらいで買えるっていうのも嬉しい。
それに何かとおまけの商品もついてて、
ちょっと特した気分なんです。

で、ひとシリーズ揃ってるからすごく便利!
やぱり化粧水も乳液もナイトクリームも、
試してみたいじゃないですか。

このお試しセットという発想は、
もう今じゃないと困っちゃいますよね。

いつも元気でいることの幸せ

結婚が決まった途端、婚約者の東京転勤。
まさか地元の相手と結婚を決めて、
地元から遠く離れるとは思っていなくて、
それが発覚した途端私は体を壊した。

精神的なものからくる、自律神経の乱れで、
いつもうつ状態になってしまった。
それこそ体重は減るし眠れないし・・。
結局結婚する頃には5キロも体重が減った。

そして、結婚してから自分の病がパニック障害だと知った。
それがわかってほっとしたのは懐かし思い出だ。
なんせなんでこんなに辛いのか、
何が原因なのかがわからなかったから、
特定できてホッとしたのだ。

でも症状はとにかく辛いから、
どうすればいいのかわからなくて、
医者に言われるままに安定剤など飲んでいた。

でも、子供が欲しいから安定剤は飲みたくない。
なんとか安定剤から逃れたかった。
なので、しばらくやめてみたらなんと妊娠。

お医者様から自信を持って産みなさいと元気づけられ、
子供を育む決意をした。

そうすると不思議なもので、
パニック症状があまりでなくなった。
妊娠したことで不安が余計出るのかと思ったら、
自分って結構母親になりたかったんだ、
母は強しの人になれるんだと気づいた。
そしてその後パニック障害とおさらばした。

何か乗り越えたり、守らないとという固い決意って、
精神の病を治すんだと思った。

いや・・・まてよ?
多分自分の中でなにか安定できるホルモンが、
子供を育んだことで突然芽生えたとか・・・。
人間って本当に未知ですな。

で、現在その娘は21歳です。
私・・・痩せたままだけど元気なんです。
神様に感謝です。

ノニスピリット

ムダ毛の処理は自己処理でいい!はダメらしい。

脱毛サロンなんて考えられない。
今時の若者は一体・・・そんなところにお金をかけて。
そんなもんうちで抜きゃいいんだ!
そう思っていました。

だって、脱毛サロンなんて贅沢!
そんなもんはお金持ちが道楽でするもんだ~~なんて。
でも、今じゃ本当に普通になっているらしい。

うちの娘達も例外ではなく、
さっきもちょっとやり合いました・・はい。

私みたいに50歳過ぎの女子にとって脱毛って、
毛抜きで抜くのは普通だったんだよね。
それに毛抜きで抜けばもう生えてこないじゃん!

私はあまり毛が生えてきません。
きっと毛抜きのおかげだと思うんだよね。
でもさっきの言い合いで娘に言われた・・・・。

「ママ、自分のワキよ~~く鏡で見てごらん。
毛穴目立ってるでしょ?」

えっ??
毛穴目立ってる?

おずおずとワキを見てみる。
確かに・・・そうです。
毛はそんなに生えてないけど毛穴がポツポツ。
娘たちはため息。

お母さんが毛抜きでって言うから、
私たち大間違いをしてました・・・・的なことを言う。

無言になってしまったよ・・・。
自己処理でいい!と思っていたけど、
痛めてしまうらしいです、毛穴を。
だから大人になって困るのだとか。

だってそんなこと昔はだれも言わなかったんだもん。
イジイジ・・・・。

脱毛してきた!

娘、脱毛して2週間です。
なんと・・・抜けてきました。

痒くなってきたのでかいたら、
ポロポロと手に毛がついてきたらしい。
「言ったとおりなんだね~~~。」
なんて(笑)

で、施術痕を見てみたら、
あんだか綺麗になってます。
前は綺麗なお顔なのに(親バカ)脇がイマイチだと思っていたの。
そしたら、心なしか脇がプツプツしてない。

「そうでしょ!!自分でも思うよ。」
終わったあとベタベタ光るくらいローション塗られて帰ってきた時、
本当にこれでムダ毛がなくなるかなあと思った。
それにところどころ赤くなってたし。
おまけに毛は自分で処理しちゃいけないから生えてるし・・・。

なのに・・・すべすべしちゃってるし、
ムダ毛もなくなってきたし。

で、次に生えてくる毛穴を今度は施術するんですって。
なのでどんどん生えてくる毛穴が減ってきて、
最後は自己処理しなくていいもみたい。

こんなにサラっとすべすべになるなら、
脱毛するのもいいなあ。
おまけに娘のコースは1700円払ったら追加料金いらないものなので、
行ってもお金を払わなくていいんだって!!
嘘みたいですね。安すぎ。

Categories
Bookmarks