Archive for 9月, 2014

いつも元気でいることの幸せ

結婚が決まった途端、婚約者の東京転勤。
まさか地元の相手と結婚を決めて、
地元から遠く離れるとは思っていなくて、
それが発覚した途端私は体を壊した。

精神的なものからくる、自律神経の乱れで、
いつもうつ状態になってしまった。
それこそ体重は減るし眠れないし・・。
結局結婚する頃には5キロも体重が減った。

そして、結婚してから自分の病がパニック障害だと知った。
それがわかってほっとしたのは懐かし思い出だ。
なんせなんでこんなに辛いのか、
何が原因なのかがわからなかったから、
特定できてホッとしたのだ。

でも症状はとにかく辛いから、
どうすればいいのかわからなくて、
医者に言われるままに安定剤など飲んでいた。

でも、子供が欲しいから安定剤は飲みたくない。
なんとか安定剤から逃れたかった。
なので、しばらくやめてみたらなんと妊娠。

お医者様から自信を持って産みなさいと元気づけられ、
子供を育む決意をした。

そうすると不思議なもので、
パニック症状があまりでなくなった。
妊娠したことで不安が余計出るのかと思ったら、
自分って結構母親になりたかったんだ、
母は強しの人になれるんだと気づいた。
そしてその後パニック障害とおさらばした。

何か乗り越えたり、守らないとという固い決意って、
精神の病を治すんだと思った。

いや・・・まてよ?
多分自分の中でなにか安定できるホルモンが、
子供を育んだことで突然芽生えたとか・・・。
人間って本当に未知ですな。

で、現在その娘は21歳です。
私・・・痩せたままだけど元気なんです。
神様に感謝です。

ノニスピリット

Categories
Bookmarks